FC2ブログ
こどもの心を守ろう!!ブログ
こどもを責めないでください。 そのことをきちんと教わっていないのですから。 親を責めないでください。 誰よりも苦しんでいるのですから。 教育、子育てを応援するブログ。

プロフィール

千葉孝司

Author:千葉孝司
ピンクシャツデーとかち実行委員会
発起人代表
十勝ライフスキル教育研究会代表
著書
教師力ハンドブックシリーズ「不登校指導入門」明治図書2014
「いじめは絶対ゆるさない 現場での対応から予防まで」学事出版 2013
「先生と親に贈る いじめ・不登校解決のメッセージ」学事出版2007
共著
教師力シリーズ「THE説得~生徒指導編」「THE説得~学級指導編」明治図書2015
メディア出演 TBSニュース23 等



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



頑張れ東北、頑張れ卒業生!

勤務先の学校の生徒会誌に寄せた文章です。


昨年三月十一日、岩手県沿岸の町から青森県八戸市に向かって車を走らせていた。
たまたま予定より数時間早く出発し、コースもたまたま沿岸から内陸部に変えていた。
盛岡に向かう山中で激しい揺れに遭遇する。
その後出発した町に津波が襲い、数百人の尊い命がなくなったことを知る。

この経験で色々なことを考えさせられた。
人の体が怪我をしても回復するように、悲しみがあふれた場所では優しさにつつまれる。
そんな場面をたくさん目にした。

卒業生のみなさん。
将来ミュージシャンになったら、困っている人たちのためのコンサートを開いてください。
スポーツ選手になったら、チャリティーマッチをしてください。
大富豪になったら、たくさん寄付をしてください。
自分らしく生きられたら、困っている人に気づいてください。
自分らしく生きられなかったら、悲しみの中から立ち上がってください。
人間は、すごい力を持っている!
がんばれ、東北。
がんばれ、卒業生。

スポンサーサイト